窓の断熱性能を高めることで健康な暮らしへ

寒くなってくると、なんだか体調が崩れる気がする …

その原因は、家の寒さもかもしれません !

住まいの断熱性を高めることで、健康改善の効果が

住宅の高断熱化による健康効果
出典: LIXIL TOSTEM MAGAZINE

転居前と転居後で、健康状態がどのように変化したかについての調査データを見てみると …

断熱性の高い家に住み替えた人の方が「健康を害するさまざまな症状が出なくなった」という割合が多いことがわかります。

さらに、こちらの調査では酒・運動・喫煙・断熱の4つの要因で、「断熱」が最も健康改善に貢献するという結果が出ています。

窓の断熱性能を高めることで健康な暮らしへ
出典:LIXLE TOSTEM MAGAZINE

冬は「室温18℃以上」を目安に

「18℃未満」は健康リスクが高まるとされています。

家族の健康を守るためには、温度計をチェックしながら「室温18 ℃以上」を目安に、上手に暖房器具も活用して室内を暖かく保ちましょう。

暖房しても部屋が寒いなら 「窓」 の見直しを

外の冷たい冷気は、窓から入ってきます。

熱の出入りが最も多いのは、屋根や外壁よりも、窓などの開口部です。

冬の暖房時には約6割の熱が開口部から流出してしまいます。

窓の断熱性能を高めることで健康な暮らしへ

窓の断熱性能を高めるリフォームには、内窓の取り付け・高断熱窓へ窓をそのまま交換する方法があります。

窓のリフォーム事例(内窓リフォーム)

内窓の取付けは、既存の窓の内側に窓を取付けるだけなので工事に費やす時間は1窓あたり約60分です。

ご家族が集まるリビングはもちろん、北側の日が当たらなくて寒さを感じるお部屋の窓、トイレや浴室の窓にもおすすめです。

リビングの掃き出し窓に内窓リフォーム
リビングの掃き出し窓に内窓
和室の窓に和風の内窓リフォーム
和室の窓に和風の内窓
トイレの小窓に内窓リフォーム
トイレの小窓に内窓
浴室窓に内窓リフォーム
浴室の窓に内窓

暖房温度の設定を高くしてもなんだか部屋が寒い…

お住まいの窓の断熱性能について、ぜひ一度見直しをしてみてください !

現在のコロナ禍への対策として、お見積り・ご相談への対応を極力、お電話またはLINEやメールにて対応させて頂いております。
ホームページのお問い合わせフォーム 、LINEからお問い合わせを頂く際には、写真を添付していただくことで、リモートでのお見積もりも可能です。ぜひご利用ください。

実際の下見・打ち合わせなど対面の際には、マスク着用のうえ適切な距離を保って行っております。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!