住まいの内窓リフォームといえば一戸建てのお住まいを想像しがちですが、お持ちになっているマンションのお部屋の窓にも内窓を取り付けることが可能です。
結露対策や防音対策に、1窓づつ取付けができるので、気になるお部屋から内窓リフォームを取り入れられるお宅が増えています。
「占有部分」 にあたる室内側に施工するため、個人での内窓リフォームが可能 !
マンションにおいては、窓や玄関ドアは「共用部分」にあたるため、リフォームする際には原則、管理組合などの決議が必要となります。
そのため、全てのリフォームにおいてムリなのでは ? と思われる方が多いのですが、内窓の設置は「占有部分」にあたる室内側に施工するため、個人でのリフォームが可能です。
マンションの内窓リフォームで解決できること
内窓は今ある窓や壁を傷つけないのでマンションでもおすすめです。
内窓リフォームで大きく解決できるのは以下の2つ !
「 結露 」 が軽減できます
マンションは一般住宅と比べ気密性が高いため、冬場に結露が発生しやすい環境です。
特に北側の部屋では、結露の発生しやすい状況になっています。結露対策には、内窓を取り付けるリフォームが大変効果的です。
外気に面した窓の内側に空気層をつくることで断熱効果をアップ ! 冷えたガラスは室内の暖気に触れるのを防ぐため、結露軽減対策となります。
外からの音が気にならない ! 遮音対策UP
内窓を取り付けることにより遮音対策ともなり、室外からの音の侵入を軽減し、室内からの音もれも軽減できます。
二重になった窓を閉めれば外の騒音は10デシベルほど下がります。音は10デジベル下がると約半分に感じると言われています。
浜松市での施工実績地域NO.1 内窓リフォーム事例はこちらよりご覧いただけます。
マンションにお住まいの皆様の内窓対策も、お気軽にご相談ください。