家の中の階段には付いていても、玄関ポーチやアプローチ部分で見落としがちなのが手すり。
ご高齢の方はもちろんお子様も安心な屋外手すりは、大きな工事が必要なく、後から取付けることができます。
屋外手すりの取り付け事例
弊社玄関ポーチから階段にかけてのアプローチ部分に、手すりを取り付けました。
屋外手すり取り付け前
屋外手すり取り付け後
玄関ポーチ部分と階段をまたいだ床面に、柱を埋め込み設置しています。
手すりは2本 !
背の低い方や、小さなお子様でも安心して掴むことのできる高さの手すりも設置しました。
使いやすさと安全性に配慮したデザインから選べます
アプローチなどに手すりを付ければ、お年寄りや身体の不自由な方が、外出がしやすくなったり、思わぬ転倒事故を防げたりと、ご家族の暮らしを安全にサポートできます。
また、玄関まわりにあわせて手すりをカスタマイズすることもできますのでご紹介します。
スタイリッシュなスクエアフォルムのアーキレイル
どのような玄関にもおすすめなスタイリッシュな補助手すり。
スリムでスクエアなフォルム、多彩なカラーリングが、様々な住宅に調和します。
使いやすく、安全なラウンドフォルムのグリップライン
手のひらにフィットするラウンドフォルムで、使いやすさと安全性に配慮された手すり。
しっかり握れる丸型手すりと、手の平や肘で体重を支えて歩行することができる楕円手すりから選べます。
ユニバーサルデザインのUD手すり
快適な暮らしをサポートするユニバーサルデザインのUD手すり。
誰もが使いやすく便利な手すりを目的・用途に合わせて作ることができます。
失敗しない手すりの選び方と取り付け方
身体能力の低下に伴う動作の困難さや怪我の危険性を避けるには、手すりが有効な働きをしてくれます。
- 身体のバランスを助けてくれる
- 滑りや転倒によるケガを防ぐ
- 転落事故を防ぐ
- 暗いところで動く助けになる
身体に合わせて使いやすい高さと形状を
手すりの高さは80cm前後を目安に、利用する方の使いやすい高さに設定することをおすすめします。
握りやすい太さと形状も大切です。
↑ こちらの手のひらにフィットする自然なR形状のだ円手すり。手のひらや肘で体重を支えて歩行するのに最適です。
さらに、指も掛けやすい安心感のある手すりです。
実際に調査を行った結果、最も使いやすい手すりは、まず手のひらで支えられること、さらに、ある程度は握ることもできる、だ円形状でした。
だ円手すりは、しっかりと握れる方にも、うまく握ることができない方にも、すべての人にやさしい形状です。
屋外てすりは、住む人にはもちろん、玄関やアプローチの段差に合わせて選べます。
後から取り付けることもできますので、お気軽にご相談ください !
ホームページのお問い合わせフォーム 、LINEからお問い合わせを頂く際には、写真を添付していただくことで、リモートでのお見積もりも可能です。ぜひご利用ください。
実際の下見・打ち合わせなど対面の際には、マスク着用のうえ適切な距離を保って行っております。