台風は突然やってくる ! お住まいの安全対策は万全ですか ?

近年、勢力の強い台風の上陸が多くなりました。
台風や大雨の被害から大切なお住まいを守るため、お住いにあった防災対策をしておきましょう !

2018年は「猛烈な強さ」の台風が史上最多に !

台風は突然やってくる ! お住まいの安全対策は万全ですか ?
海面水温の上昇により大きな台風ができ、地球温暖化による雨量の増加も指摘されています。

2018年はも猛烈な強さ(最大風速54m/s以上)まで発達した台風が7個観測以来、史上最多となりました。
いつ台風が来ても大丈夫な対策をして、安心・快適に過ごす対策をお伝えします。

おすすめ ! 台風の安全対策

台風や大雨の時に物が飛び始める目安は風速20m/s以上。
屋根瓦や屋外にある物が飛んでガラスに当たって割れたら大変危険です。
まずは、家の中や外にある危険を未然に防ぎましょう !

台風対策
洗濯バサミも強風で飛ばされてガラスに当たればガラスは割れてしまいます …

安全対策チェック !

  • 雨樋
  • ベランダ・庭まわり/li>
  • 側溝
  • 屋根・ガラス

雨樋

落ち葉などは詰まっていませんか ? 雨樋のつまりは雨漏りの原因になります !

ベランダ・庭まわり

ベランダや庭まわりの鉢植え、自転車など風で飛ばされるものは取り込みましたか ?
物干し竿も飛ばされないようにしっかりと固定しましょう !

側溝

家の周りの溝が落ち葉や泥で詰まっていませんか ?
きちんと排水ができているか確認しておきましょう。

屋根・ガラス

瓦が剥がれていませんか ?
窓にひび割れやガタツキはありませんか ?
雨戸はしっかりと閉まりますか ?

いざ、雨風が強くなると確認することも危険です。台風が近づいてくる予報が出た時点で、お天気のよい内に確認をしておくことをオススメします。
不安な箇所がある際には、早めに専門の業者さんなどに連絡をして対策をしましょう !

窓の不安にはシャッター・雨戸を取り付けましょう !

シャッター・雨戸は後付けが可能です。
また、気になる窓の台風対策としてでなく、防犯対策にも役立ちます。

今、雨戸がついている方も、台風が来る前にぜひご自宅の雨戸を点検してください。
経年劣化により、重くて開閉ができないなんていうことはありませんか ?

きちんと閉まらなかったり、ガタツキがあったりする状態では、強風で雨戸が破損したり、雨戸そのものが飛んでいってしまう可能性があります。

後付けできるシャッター・雨戸の施工事例はこちらからご覧いただけます !

備えがあれば安心です !
ぜひ、早めの対策をお願いいします。

快適な住まいへ

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!