すぐできる ! 簡単 ! サッシのメンテナンス クレセント調整

住まいのサッシのクレセント(錠)がうまく閉まらないというメンテナンスのご依頼をよくいただきます。住まいの引き違いサッシのカギになるクレセント錠がしっかりかけられなくては防犯上の問題となります。

この問題、+ドライバー 一本で調整が可能です

その方法をお伝えいたします。

すぐできる ! 簡単 ! サッシのメンテナンス クレセント調整

こちらの画像はクレセント錠の本体、+ネジで固定されているクレセントはネジを緩めれば上下に奥や手前へと調整ができます。
まずはネジを緩めてうまくかかるようになるか、なればそこでネジを固定すれば調整は終了です。

さらにうまくかからない場合はメス側の金具も調整ができます。
すぐできる ! 簡単 ! サッシのメンテナンス クレセント調整

この場合も少しネジを緩めてうまくかかるところでネジを固定すれば調整が終了です。

経年変化で引き違いサッシの戸車が減ったり、またクレセント錠のネジが緩んだりしてうまくかからなくなることがあります。
簡単な調整ですのでぜひ挑戦してみてください。

それでもうまく閉められない場合はリフォームネット浜松 ヒラノまで→053-434-0015にご連絡ください。
お住まいのサッシの調整をいたします。安全安心なサッシで快適な暮らしをおくりましょう。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!