窓からのすきま風が気になる時の対処方法

「暖房しても、部屋がなかなか暖まらない」

「どこからか冷たい風が入ってきてる気がする」

冬場は、窓からの冷気やすきま風で寒く感じることがあります。

すきま風はなぜ入ってくるのか

引違い窓やルーバー窓には、その構造上、閉め切った状態でもわずかな隙間ができてしまいます。

ゴム製パッキンなどが隙間をふさいで気密性を保つ構造にはなっていますが、これは空気の出入りを完全に遮断するものではありません。

窓からの隙間風の対策

風の強い時は、風圧でそのすきまから室内に風が入ってくるのを感じたり、窓にガタつきなどの不具合や劣化があれば、風がスースー入るのが分かるかもしれません。

簡単にできる 「窓からのすきま風」 改善策

  • すき間テーブでふさぐ
  • 厚手で長めのカーテンで窓をふさぐ
  • サッシの戸車交換や建て付けを調整する

すき間テーブでふさぐ

隙間モヘアシール、クッションテープでサッシのすき間をふさぐことですきま風を防止できます。

冷気だけでなく、花粉やホコリも防いでくれます。

厚手で長めのカーテンで窓をふさぐ

カーテンの裾からの冷気を防ぐため、通常より1サイズ長めを選ぶのがおすすめ。

アジャスター付きのカーテンフックなら、裾が床に着くくらいまで下げれば効果的です。

サッシの戸車交換や建て付けを調整する

「戸車の高さ」が原因で窓にすき間が生じるケースでは、高さ調整によってすき間は解消できます。

また、クレセント錠をロックしても窓がガタつくようなら、『クレセント本体』と『クレセント受け』の位置が合っていない可能性も…

2つの位置を調整することですき間が解消する場合があります。

根本的にすきま風を解決するなら窓の交換リフォーム

上でご紹介したような方法ですきま風が解消できないようでしたら、窓の交換リフォームがおすすめです !

窓の交換リフォームというと、大掛かりな工事を想像されるかもしれませんが …

壁を壊さず、足場も組まず、室内作業のみで施工は完了します。

枠だけ残して古いサッシを取り外し、新しい枠でカバーして新しい窓にお取替え、たった1日で完了できます。

窓の交換リフォーム ワンディリフォーム

窓の交換リフォームのメリット

  • 高性能な窓で夏も冬も快適に!

断熱性の低い古い窓は、暖房をつけていても窓際が寒く、すきま風が入って部屋が冷えてしまいます。

複層ガラスをはじめ、断熱性能に優れたサッシへのリフォームで冬の寒さは軽減 !

冬だけでなく、夏の冷房効率もアップ。1年中快適にお過ごしいただけます。

窓リフォームで高性能な窓へ
  • 断熱効果で結露を軽減!

結露をそのままにしておくことで、カビの温床に …

窓リフォームをすることで、結露の軽減に大きな効果を発揮するだけでなく、結露によるお掃除の負担も軽くなります。

窓リフォームで結露の軽減
  • ゆがみがなくなり開閉がラクラク

窓がゆがんでくると開け閉めが大変に。

そんな窓を最先端の気密性を備えた高性能窓へリフォームすることで、すきま風をシャットアウトできて、寒い窓辺のお悩みを解消します。

窓リフォームですきま風解消

窓のお悩み 解消します !

キッチンや脱衣所、浴室などは特に寒さを感じやすい場所。

身体を冷やすと、関節が痛くなったり代謝機能も下がるといわれます。

寒いと思っていたトイレや脱衣所も窓を変えることで、快適空間に !

窓リフォームは、お悩みによって様々な解決方法があります。(窓リフォームの事例はこちらからご覧いただけます。)

ぜひお気軽にご相談ください。

現在のコロナ禍への対策として、お見積り・ご相談への対応を極力、お電話またはLINEやメールにて対応させて頂いております。
ホームページのお問い合わせフォーム 、LINEからお問い合わせを頂く際には、写真を添付していただくことで、リモートでのお見積もりも可能です。ぜひご利用ください。

実際の下見・打ち合わせなど対面の際には、マスク着用のうえ適切な距離を保って行っております。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!