隙間風が気になるルーバー窓を上げ下げ窓に交換

ルーバー窓はいつでも開閉が自在にできることは便利ですが、隙間風が入ってしまうことで残念ながら断熱性能はあまり期待できません。

また、ルーバーを開けっ放しにしたままでは防犯面でも心配です。

いつでも換気ができて便利だけれど問題も多いルーバー窓

今回のご相談は、新築時から利用しているルーバー窓。

角度を変えて開閉できることから換気が必要な浴室や脱衣室、キッチンなどに多く使われている窓ですが、この窓からのすきま風、冷えにお困りでした。

隙間風が気になるルーバー窓を上げ下げ窓に交換

レバーをクルクル回すと横長のガラスが全閉から全開までさまざまな角度で開くルーバー窓は便利な窓ですが、すきま風が入ること、防犯上の不安もあるということで、リフォームのご相談をいただきました。

隙間風は防いで、換気はいままで通りに自在にできる上げ下げ窓へ

ルーバー窓を格子付きの上げ下げ窓へのリフォームを提案させていただきました。

こちらがリフォーム後のお写真です。

格子付きの上げ下げ窓へ窓リフォーム

上げ下げ窓とは、縦方向に並ぶ2枚のガラスからなる窓のことで、上下に上げ下げすることで開け閉めします。

また、上げ下げ窓は防犯性にも優れています。

幅が狭く、窓を開けることが簡単ではないこともあり、外部から侵入することは他の窓タイプと比べてかなり難しくなります。

格子で防犯対策も万全

今回は、上げ下げ窓にリフォームした上で面格子も取り付けました。

空き巣などの被害は窓からの侵入が多く、特に住まいの裏側の窓は防犯対策が大切になります。

面格子を取り付けることで、ますます空き巣に狙われることのない安全な窓になりました。

壁を壊すこともなく施工ができ、今まですきま風や冷えが気になった窓の心配もなくなり大変喜んでいただけました。

今回の上げ下げ窓だけでなく、さまざまな開閉方法の窓へのリフォームが可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

現在のコロナ禍への対策として、お見積り・ご相談への対応を極力、お電話またはメールにて対応させて頂いております。
ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせを頂く際に写真を添付していただくことで、リモートでのお見積もりも可能です。ぜひご利用ください。

実際の下見・打ち合わせなど対面の際には、マスク着用のうえ適切な距離を保って行っております。

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!