匂いや湿気・ウイルス対策にも ! 家中に空気の通り道を作る玄関網戸

玄関ドアに網戸を取り付ければ玄関はもちろん、廊下を通って家の中に気持ちの良い風が通ります。

匂いや湿気が気になる玄関。 換気をすると室内がリフレッシュされ、気分も良くなります !
毎日簡単にできる 「 換気 」を心がけてみませんか ?

換気はしたいけど、開けっ放しにはできない玄関

玄関には、お料理から出る蒸気や油分、カーテンやラグ、衣類や布団から出るほこり、外から持ち込まれる土ぼこりや花粉、ウイルスなども充満してしまいがち。

効率の良い換気は対角線上に2カ所の開放口を作り、空気の通り道を家の中に作ること。

玄関を気兼ねなく開けることができれば、いつでも換気が可能になります。

玄関に溜まる匂いや湿気が玄関網戸で解決 !

今回、玄関網戸の取付けをご依頼いただいたお客様。

玄関に溜まる匂いや、湿気が気になっていました。また、お子様もいらっしゃるので家の中の換気にも気を使われていました。

玄関網戸はLIXILの 「 しまえるんです 」 をお選びいただきました。
この網戸は横引きで収納できるロールタイプ。

使わない季節には袖側に引き込んで収納もできますし、ホコリが気になれば取り外して洗うこともできる人気の玄関網戸です。

玄関網戸取付前の玄関
玄関網戸取り付け前の玄関
玄関網戸で簡単に家中の換気を
玄関網戸の取り付け後の玄関

外からの視線を遮りながらいつでも開閉ができ、換気も自在にできると大変喜んでいただけました。

これからの季節、玄関網戸が大変人気です。

その他の玄関網戸取付事例もこちらからご覧いただけます。

気になる換気のポイント

季節は気持ちの良い春ですが、今年は新型ウイルスの流行もあり何かと落ち着かないかもしれません。

家にいる時間も多くなるので、こまめな換気を習慣にしたいところです。

換気のポイントは、空気に流れを家の中に作ること !

ウイルス対策にも換気が大切

実は窓を開けるだけでは、空気を入れ替えることはできません。
換気には空気の入り口とともに出口が必要です。これが機能することで空気の流れを作ることができます。

窓を2ヶ所以上開けて空気の通り道を作る

空気の入り口は小さく開け、出口は大きく開けると効果的と言われています。

玄関を少し開けて、室内の窓を大きく開ければ室内に風の通り道が完成です !

換気は2時間に1回 ・ 換気時間は5~10分程度が目安

一度の換気時間が長いよりも、換気の回数を増やすほうが効率的と言われます。

換気がしたいけど、花粉が気になる …
午前中や夕方以降は花粉の飛散量が少ない時間帯です。朝起きた時、帰宅時などのほんの数分を換気する習慣を取り入れたいですね !

読んで頂きありがとうございます

もしこのブログを気に入って頂けましたら、購読していただけるとうれしいです!